2017年 LCCでベストエアラインシート賞を受賞したエアアジア
毎年、欧州エアショーの開催に併せて発表されるスカイトラックス社のワールドエアラインアワードですが、今年はファーンボロのエアショー会場ではなく、ロンドン市内の高級ホテル、ランガムでの発表となりました。
エアショー期間中の7月17日(火)にファーンボロから60キロ離れたダウンタウンの五つ星ホテル「ランガム」で10時半から13時半まで、3時間の長丁場で式が行われます。
スカイトラックス社の拠点、ロンドンでの開催ですので影響力を示すのにも一流ホテルはうってつけ。受賞エアラインの参加費は無料とのことですので、スポンサーがどこかにいるようです。
7月3日までに参加を表明しなくてはならず、それまでに事前に受賞のエアラインには連絡がいくことでしょう。読者投票は5月30日に受付が終了。現在、発表に向けての準備が進められている模様です。
昨年2017年のパリエアショー会場では空港併設のミュージアムで発表でした。館内に舞台を組んでの会場は、館内に展示機のある場所でもあり、いい雰囲気を醸し出していました。五つ星ホテルのグランドボールルームで行う意味があるのか疑問に思えます。
エアアジアは何十人ものスタッフを投入し、式を盛り上げていました。
エミレーツ航空は、アワード第4位に選出されていながら代表者1名が演台に上がったのみでした。受賞受ける側のエアラインの反応が大きいほどスカイトラックス側の受けもいいはず。私の予測では、エアアジアはまたベストローコストキャリアに選出されるでしょうし、エミレーツは順位を落としそうな気がします。
華美にショー化せずに、誰もが納得するアワードであって欲しいと願っています。
スカイトラックス社の発表→ こちら