1962年(昭和37年)10月の週刊サンケイの臨時増刊号が自宅にあります。神保町の古本市で手に入れたものです。
副題として、「1000万人の航空機 大空への招待」と書かれているのが、航空旅行がまだ一般的で無かった頃を思わせます。
JAL DC-8-32 NIKKO号 JA8002の前で機長と客室乗務員が立つ原色の目立つレトロ感いっぱいの綺麗な写真が表紙です。
当時定価130円のこの別冊には、多くの情報が詰め込まれています。
誌面に残された広告の数々も、白黒ながら当時の面影を残します。
カラーグラビアの「世界のスチュワーデス拝見」もページに華を添えています。
女性パイロットの活躍が取り上げられていますので、今の状況とさほど変わらないニュースもあれば、航空機に搭乗経験が無い人の為に、航空機搭乗指南の
記事があるのがユニーク。
羽田発の航空機に乗る場合に「都内の営業所に来て、バスで空港へ案内」されるというスタイルに時代の移ろいを感じます。
その後、同誌は1988年に現在も刊行されるSPA!となって若者向けにリニューアルされました。また、こういう特集をやってくれると楽しいのになあ。
この雑誌は保存版なので、航空ファンミーティングには持ち込みません(笑)