©British Airways
ブリティッシュ・エアウェイズから素敵なリリースが送られて来ました。
パイロットが、同社のBeyond the Flight Deckプログラムの一環として、フライトの前後で希望の乗客をコックピットに招いて記念撮影をするアプリ「View from the Flight Deck」を開発したと言うのです。
このアプリは、4,000人のパイロットが持つElectric Flight BagのIpadの中に入っています。
イギリスの女優であり歌手であるデニース・バン・アウトンが娘と共に第一号として撮影に挑みました。
写真には、機長の名前と共に詳細なフライトデータも記載され、心に残る記念品となります。
このアプリのすごいところは、撮影されたデータが対象の乗客に直接送信されるという点です。
離着陸前の限られた時間での撮影でしょうから、面倒な操作の少ない方がいいですよね。
このサービスを会社として大々的に広報に載せて告知するところが素晴らしい。希望者が多過ぎて、対応していたらディレーしたら本末転倒ですし、保安に関する不安など考えた末の答えでしょうから、末永くこのサービスが続く事を願っています。
このアプリで写真を残した子供がパイロット志望のきっかけになればいいですよね。夢のある航空業界の爽やかなニュースに気分が洗われました。