「跳び飛びの旅」とはどういうものか、ご紹介します。アイランドホッピングとも呼ばれる、
JALPAKが商品化するツアーです。東京羽田空港と大阪伊丹空港の二空港を出発地として、1泊2日の8、12、14フライトと2泊3日の15フライトという4つの商品から成ります。
目的地は、沖縄県と鹿児島県の離島です。この商品は、離島を多く廻るというJALグループならではのもので、JAL、JTA、RAC、JACを乗継ぎます。出発地からは、まず那覇空港か鹿児島空港を目指します。
料金は、2日間の82,800円から3日間の176,800円まで。最小の催行人数が1人でもツアーは可能です。離島で搭乗できる機体は、JACで退役まぢかのSAAB340B、ATR42-600か新しく導入されたATR72-600です。スケジュールによってはRACのDHC8-Q400CCもあります。
何れATR機に統合されていくでしょうから今であれば多彩な機種を楽しむことができます。
ツアーでもタッチアンドゴーサービスで簡単に搭乗手続きが完了しますし、座席指定もスマホで可能。マイルも貯まるとあっては、利用しない手は無いでしょう。
乗ること自体が目的なので、途中で観光できる時間はかなり限られます。それでも、3日のコースであれば6月までの出発で与論島、9月までの出発で那覇で、ある程度は観光の時間を取ることができます。