岡山桃太郎空港では第4駐車場が無料で開放されています。誘導路の真横にあるとの情報を得て向かい、ANAのボーイング787の羽田行きの「10周年記念便」の出発を見送りました。
レンタカーで向かうのは、岡山市街の南側にある岡南(こうなん)飛行場です。1988年に現岡山空港の開港とたもに岡南飛行場としてGeneral Aviationの基地として生まれ変わったのです。
HondaJetの整備ディーラーとして「岡山航空」と、ヘリコプター遊覧で実施回数日本一の「匠航空」に取材に向かいました。両社ともに、General Aviationでは日本一と言ってもいい業務を行っています。詳しくは、刊行月未定ながら月刊「航空ファン」誌を見て頂くとして、匠航空では、航空写真家のチャーリィ古庄氏がロビンソンR22の操縦訓練を受けている場面に遭遇しました。
固定翼機のライセンスを持つ古庄さんですが、R44のオーナーとなったことで是が非でもライセンス取得に向けて住み込みで訓練に明け暮れる日々だとのこと。彼であれば、成田空港の自宅から遠くない場所でヘリポートを作ってしまうかも知れません。
「人生一度きり、年齢考えたらやるなら今ですよ」と言いながら機上の人となった彼の笑顔が爽やかでした。