ロスアンゼルス空港近くに、プラウドバードレストランがあります。
滑走路25の東側すぐのところですので、西風の時に着陸する航空機が見えます。
広大な敷地に車を停めると、入り口までの間に4機の大戦機が迎えてくれます。
好きな人は、空腹を我慢しながらウロウロすることになってしまいますので、
要注意です。
店内に入ると照明を落とした重厚な造りの中に、往年の名機や航空偉人のパネルが多く飾られています。初めて音速を超えたチャック・イェガー アメリカ空軍准将の写真があり、庭には搭乗機XS-1があります。ブルーエンゼルスの昔の写真と共に、実機のA4スカイホークが展示されているので、さながら博物館の様相です。
ダイニングはいくつかの部屋に分かれていて、スタッフの案内で落ち着くと焦らず、まずはナフキンを手にとって落ち着いてみましょう。
そして、おもむろに外を見るのです。大きな窓の外にはウェスタン航空のDC– 3など10機以上の機体を見ることができます。展示機の上空を旅客機が多く通過していく中での食事は、至福の時であり、この時間が長く続いて欲しいものと思ってしまいます。
窓越しになりますが、店内から写真も撮れますし、飛行機三昧の環境の中での食事は素晴らしいものです。
マイアミでは、窓際のヘッドセットで航空無線が堪能できましたが、ここのものは壊れていて機能していないのは残念でした。
でも、そのヘッドセットが存在するという事実だけで十分に嬉しいものですし、
航空偉人の汗が染みているようにも感じられます。
季節を選んで、テラスでジェット音を聞きながらの食事もお勧めします。
何の邪魔も無く航空機を撮影できます。暑くても傘があるので、大丈夫。
最大1200人もの人が集まることの出来る施設ですが、体育館のような所ではありません。部屋が大小多く有りますので、大勢の趣味の仲間と集うのもいいですし、こじんまりと家族で記念日を過ごすのもいいですね。
コメント